Archive for 4月, 2008

ららら科學の子

図書館本書評第二十四回目は、矢作俊彦の「ららら科學の子 」です。これも図書館でジャケ買いというか、表紙借りしました。

分厚かったので読むの苦労しました。うーん、ここまで長くする必要あったのかなぁ。半分で良かったんじゃないかい?この長さにするなら、もっと早く中国に戻って、もう一回帰ってくるまでを加えても良かったような。そういうわけで、オチも弱かったと思った。

Tags:

少林少女

あー、本広監督は本当にこれを撮りたかったのだろうか?あ、今調べて失敗したと思った。脚本が、交渉人 真下正義の人じゃないか。ごめんなさいです。

少林少女なんだから、武術がメインって言われても仕方ないが、こういうのは企画物なんだから、少林サッカーみたいな感じで、「少林ラクロス」でも良かったんじゃね。最後のスタッフロールが楽しそうだったもん。

だいたい、なんで一人の凛にみんなが集まるのか?っていう描写がなんもないし。そこ、重要だろ。そういえば、その集まった後も、キャプテン練習していたか?

五重塔みたいのは、死亡遊戯のオマージュだよね?うーん、これも結構微妙だったなぁ。遊びなのか、リアルなのかがよくわからん。映画として、柴咲コウとか、仲村トオルとか、99岡村とか、江口洋介がどんなに個々がんばっても、全体としての評価は微妙だとしか言いようが無いです。

スポーツ寄りにしないのなら、いっそ「クローサー」みたいのにすれば良かったのになぁ。

Tags: , , , , , , ,

フィクサー

予告を見ていると、もっとなんかスリリングな展開のあるサスペンスドラマかなと思っていたのですが、意外と人間ドラマ的な感じでした。それでもストーリーが良かったので、割とあっという間だった気がする。ただ、人には少し勧めづらいかもしれない。

ジョージ・クルーニーのイメージをオーシャンズ系で思っていたので、ぜんぜんそうじゃなかったのが良かった。

Tags: , , , , , ,

少年ジャンプ 22・23号

お休みで買うってのはなかなかオツですね。ということで、ジャンプの合併号。

NARUTO
あんまり長い回想をやらなかったら、偉いと思う。

ONE PIECE
おー、なんかキャラいっぱい。でも、6ルートあって他にもいっぱいいるだよってのは確かにその通りだな。で、これで実質3週間後ですか。(あ、その時には会社には出勤しなくなっているのか。)

アイシールド21
ちょっとくさいけど、良い乗り切り方。さ、決戦へ向けて楽しみだ。

エム×ゼロ
ここ数週の余談が終わり、また新しいシリーズっていう感じですかね。

こち亀
キャラ弁当ははやりですからねぇ。でも、中川弁当は食材はともかくよってしまうのは良くわかる。

ダブルアーツ
さーて、前置きが終わったかな。

サムライうさぎ
志乃がかわいいよな。

初恋限定。
若いなぁ。

Tags: , , , , , ,

映画鑑賞

daingai-2008-04-28t14-21-28-1

六本木ヒルズにて、少林少女と、フィクサーを。少林少女を見終わって、飯を食べたら、フィクサーだ。

Tags:

GIANT KILLING (5)

1巻から4巻までを大人買いして読んだ時の感想は、「お、これはこの後から盛り上がってくる」っていう感想でした。下地万全という感じで。

で、5巻ですよ。やっぱり盛り上がった。勝った試合だからっていうのもあるけど、そこにたどり着くための作り方が分かりやすかった。「相性」で済ませてみたら、違う視点(本人)にはちゃんと根拠があるとか。次巻も楽しみ。

Tags:

仮面ライダー SPIRITS (14)

村枝賢一が、仮面ライダー好きだってのを知ったのは、作者の情報というよりも、作家仲間の河合克敏のモンキーターンの4コマでそれを知ったと記憶している。ちなみに、村枝賢一は、俺フィーでがっつりはまった。(いまだに俺の中では、最強のサッカーチームはリザーブドックスです。)

で、その村枝賢一が仮面ライダーを描くということで、ずっと単行本買っているんだけど、結構難解な気がしているのは俺だけ?あれかな、前の巻との間が空いてしまうから、忘れているっていうだけかも。

Tags: , ,

華麗なる食卓 28

カバーめくって、「あれ?片ヶ瀬美麗じゃないのか。」って思った人、素直に手を挙げなさい。俺はそうだった。w

これでやっと予選リーグ終了ってことで。やっぱり優勝するまでには40巻は最低でも行くよなぁ。ま、それはそれで楽しみ。ちなみに、この巻の結維の祖父母の所に行った話よりも、宇童の話をもうすこしやってあげれば良かったのにと思った。もしくは、結維の話もこれくらい簡単に。

あと、スタンガンってこうやって実験するってすごいなと素直に思ったよ。

Tags: ,

ストレンヂア

おー、面白い。あんまりグロく無いのがいい感じ。
あと、飛丸(ワンコ)がかわいい。

バトーとトグサは逆だと思っていた。
竹中直人の役が、善人すぎなかったのはちょっと意外だし、良かったと思う。
ジャニーズの二人はあんまりジャニーズっぽく無かったのは良いことだ。(逆に言えば必要だったのだろうか?と考えてしまう。)

でもさ、よく考えてみると、日本人は全部やられて、欧米人の対決だよね。w

Tags:

ルパン三世 GREEN vs RED

えーと、最初はちょっといい感じだったんだけど、途中から時間軸とかよく分からなくなって、なんだかよくわからない作品になった。

主題歌がカリオストロのやつだったりとか、緑と赤の対決っていう企画はよいと思うんだけど、微妙すぎました。これなら、普通の作品の方が良いと思うんだけど。

Tags: