VMware Server 2の記事をidea*ideaさんで読みました。(使わないことにしたみたいですが。)私は、ここの最後に書いてあるように、Serverで利用するというかディスプレイがついていないことを前提の環境なので、Webインターフェースはありがたいです。

っていうか、VMwareがリモートで管理できるようにってのをすすめているから、この環境は興味あるし、体験しておかないとね。

で、じゃあベースとなるOSをどうしようかなぁって思ったのですが、今回はUbuntu Serverを選択することにしました。というのも、Fedoraとかでも良いかなって思ったのですが、VMwareを乗せるのでホストOSは最小限で良いかなと。で、その上にCentOSとか乗せればいいやと。Debian系はあまり経験がないから、ちょうどいいかな。

VMの予定は、WindowsXPと、CentOSかな。CentOSは、Web版とDB版をインストールできると良いかなぁ。

Tags: , ,