Archive for 3月, 2009

山場を超えたよ

今月は仕事で、しんどい状況でした。ここまでのは、結構久しぶり。ラストは、二泊三日データセンター、一日一食という状況ですから。

とりあえず、山場は金曜日に超えました。ま、まだ山を下りきった訳じゃないし、まだ険しい所もあるだろうけど、一息は間違いない。

という事で、今日はほぼほぼ寝ていました。一度昼ご飯に起きましたけど、飯を食べたら軽くフラつくほど眠気が襲うというくらい。

んで、先ほど19時頃でしょうか、電話がなったので出て見たら、高校時代の旧友。飲んでいるから出て来なさいとのこと。

予定大狂いですが、まぁこういう機会も無いからと、向かっています。元々は、明日会う予定だったんですけどね。

電車到着まであと20分。そんな距離は、近い方ですかね。

あ、仕事携帯にメール着信。ま、飲みをキャンセルするほどじゃないな。でも、絵に書いたような、何だかなぁーの展開ですね。(笑)

Tags:

映画版ヤッターマン観た!

なんか、ノリで観てきました、映画版ヤッターマン。もともと見るつもりはあったけど、まさか土曜日の深夜にみるとは。ま、時間帯の影響か、基本的には同じぐらいの年代の方ばかりだった気がします。

率直に、ありか無しか?なら、アリです。ただ、映画館で映画を見ることにその人が何を求めるかによるかなぁ。俺は、映画版ヤッターマンは、キャラとか世界観がどう表現されているかを見に行ったようなもんですから、楽しいストーリーをベースにした、面白い映画を見に行ったつもりはないです。その意味で、アリですと、言います。

一般的に懸念される深田恭子のドロンチョ様ですが、問題無いです。ハマってきますから。ボヤッキー、トンズラは言うまでもなくハマっていますし。

ヤッターマン1号、2号も悪くないのですが、なんか櫻井翔は、もうちょっと声をはってくれた方がと思ったくらいかな。福田沙紀も可愛かったけど、活躍の場が少なめだったなぁ。

ストーリー展開は、うまくやっていますね。テレビアニメと同じフォーマットを取り込んでいます。そうそう、「解説しよう!」も、ちゃんとありますから。そう言う意味でアニメのヤッターマンの世界観はうまく表現できています。

気を付けないといけないのは、今やっているアニメのヤッターマンが好きだからと、親子連れで行くのは微妙です。要するに、エロ的表現が時々出て来ますから。それくらいかなぁ。

Tags: , ,

定額給付金とETC

なんか、戦略にまんまと乗っている気もして嫌な気もするけど、まぁいいか。割と似たような事を考える人は多いかな?

俺の場合は、ETCと言ってもバイクになります。ちょっと調べた限りでは、いちおう付けられそうです。そうなると、PSPナビの位置が無くなりますが。

バイクは車よりもずっとETC欲しいなと思う人は多いと思うんです。んで、高速が千円なら、ちょっと遠出したくなるよなぁ。

自分が乗っているバイクが、ヤマハのトリッカーという、決して遠乗りに適していないのは分かるし、それほどバイク乗りではないけれど、いい機会だから付けようかな。助成金もでるんですよね?

気になっているのは、豊島区の定額給付金は、四月中頃から受け付けで、支払が五月だという事。あと、ETCって、それ用のカード必要なんだよね?今のカードに付けられれば楽なんだけど、それはそれで弊害があるのかな?

写真は脈絡無いです。謎のチキンかつつけ麺カレー味、池袋つけ麺大臣にて。

Tags: ,

日比谷の

日比谷のガード下で飲んでいます。初体験。

Tags:

模様替えをしよう プロローグ

写真は、あまり脈絡のない今朝撮った梅の写真。青空に電線が入るのは仕方なし。

ま、あえて話を繋ぐなら、春に近づいてきたし、気分転換をしたいかなとちょっと思いまして。で、それならもよかなと。

ちょうど今年の夏には借りているところの更新があり、今住んでいる所も何だかんだで丸四年たちます。引っ越しも良いかなと思うのですが、トータルで考えるとなかなか今を超える条件を見つけるのも一苦労。ならば、今住んでいる所の環境を良くしようかなってね。

たまたま会社の同僚の方も模様替えをしていて、それに便乗する形なんですが、ちょっと考え始めると、なかなか楽しい。

一日二日でやると言うより、多少時間をかけて野郎と思います。んで、今回のテーマは。

「捨てる事から始める模様替え」かなと。ちょっと物が多くなりすぎています。まずはそう言ったものを捨てる、もしくは譲るとか、売るとかするところから始めようと思います。

あとは、二階建て構造なんで、せいかつスタイルを見直して、どういう構成が良いかは、考え直さないとと思っています。今は、引っ越してきた時の構成のままですから。

随時、ここで公表して行きますから。アドバイスなど、歓迎です。

Tags:

ワンピース新刊ゲット

3月4日発売なんで、日付が変わったから、コンビニで売っていたので確保しました。寝る前に読もう。

ちなみに、今、頭から読みなおしていて、もうすぐウォーターセブンが終わるところ。

Tags:

publishToMixiのiPhone対応

やったーーー!!!すごいうれしい!!

えーと、mixiだけで見ている人は分からないのですが、実は最近blogを復活しておりまして、んでその課題は「ブログに投稿した物を手間無くmixiにもアップする方法」でした。

そもそもmixiとblogでは見ている人や、そのコメント付けやすさのルーチンが違うので、別にしたかったんです。mixiではblogのRSSを読むっていう機能もあるのですが、それだとmixiだけでに書きたい記事も書けないし、mixiで読んでいる人はわざわざblogにコメントは残してくれないんですよね。

で、それを解決するのがこのpublishToMixiというWordpressのプラグインです。これならば、Wordpressで投稿した内容が基本そのままmixiに投稿されます。やったーー!ばっちりだーー。と、使っていました。

ただ、今までのVer2.0では一個改善して欲しいと思っていたことがあって、それは「iPhoneのWordpressアプリ経由で更新した場合にも反映して欲しい」という内容でした。それを、作者のケイさんのブログにコメントした所、今回2.1のアップデートで「対応しました」というコメントを頂きました。

んで、さっそくインストールして試したのが、その前の「テスト2.1」というやつです。これでブログに書きたいことをiPhoneでひたすら書きためたり、飯日記的な物も投稿しやすくなりました。ということで、作者のケイさんに感謝。

WordPressとiPhoneユーザの方は使ってみる価値ありますよ、ぜひ!!

Tags:

テスト2.1

画像付きでテストしてみることにします。

改行も入れてみるかな。

Tags: