Archive for 1月, 2010

渋谷 焼肉 太樹苑 と amber

今日は、社会人になった時の同期で、新年会。まぁ、今回は4人と、ちょっと人数は寂しかったけど、楽しかった。

一軒目は、珍しく焼肉。珍しいって言うか、初めてかな。太樹苑って店。宮益坂の方なんですが、ちょっとこじゃれていて、良いかんじ。17時に予約したので、最初は空いていたけど、すぐに満席になりました。

味も美味しかった。面倒だったので、コースで頼んでしまったのが幸いし、かつ今回のメンツは飲まないので、1人2,500円。話は、仕事の事とか、近況とか。ちなみに、焼肉なのに誰もビールを飲まないと言う、珍しい事になりました。

で、二件目。店長に会いにamberへ。所が、突然行って驚かそうとしたのが裏目に。なんと、珍しくお休みって!店員さんが言うには、何でも港区のマラソンに参加したとか。しかも、転んだらしい。

閑話休題。久しぶりに行ったのですが、六階は少しレイアウトが変わったかな。でも、雰囲気は相変わらず良い感じ。デザート組と一杯組に分かれました。で、クリームチーズの西京漬を頼んだのですが、ちょっと漬かりがキツかった。でも、くせになる味。

amberでも、1人1,200円。合計、1人3,700円と、まぁずいぶん安上がりだけど、楽しい新年会でした。参加した人、できなかった人、今年もどうぞよろしくです。

Tags:

映画 ゴールデンスランバー 感想

いやー、好みドンピシャの映画だった。もともと予告ですごい気になっていたのだけど、それを全く裏切らなかった。二時間半の作品で、しかも見る前にフットサルをしてへとへとなはずだったのに、まったく眠たいとか無かったなぁ。

伏線貼りまくって、最後まで回収しまくる作品。ミステリーっていうかサスペンスっていうか。まぁそういう感じだけど、それでも要所要所の笑いを忘れないのもいい感じ。いかにテレビのコメンテーターが適当かってこともよくわかります。w

今年、3本目の映画だけど、今のところNo.1ですね。でも、映画館は空いていました。興味持っている人はまず見るべきですね。やはり、映画はこうでないと。

にしても、原作のファンにとっては、どうだったのかなぁ。俺は素直に楽しめたけど、そうでもないのかな。原作も読もうかな。

Tags: ,

小説 イリュージョン マジシャン第II幕 感想

こないだ、マジシャンを借りて読んだ時から、その次にこれを借りて読むと決めていました。というころで、小説 イリュージョンです。

うーん、前回と比べると今回の犯人の過去をずっと書いているので、ちょっとなぁ。最初の書き出しからもっとすごいトリックが行われているのかと思ったら、そうでもないんだもん。でも、「すごくない」のがマジシャンっていうテーマなのかもしれない。実際、マジックでは騙されているわけだし。

そういう意味では、ちょっと長いかもしれないなぁ。

オチの方向は、なんだかなっていう気もするけど、続編である以上、こういう感じかな。

Tags: ,

ユナイテッドシネマが素晴らしい!

今日は、午前中にフットサルを初体験したんですが、その後ユナイテッドシネマでゴールデンスランバーを観ます。

そしたら、ユナイテッドシネマ としまえんでは、こんなキャンペーンを。
会員向けに、ポップコーンかドリンクのチケットと、次回千円チケットです。

映画館なんて、人集めてなんぼです。ユナイテッドシネマは、会員になると300円引だし、6回観ると1回ただです。それにさらにこのキャンペーン。いやー、ドリンクやポップコーンなんて利益率高いんだから、こうやってとにかく人を集めるのは良い作戦だと思う。

さて、寝ないように気をつけて観ないと。

Tags:

映画 アバター 感想

さて、先日諸般の事情があり、有給をもらいました。でもその用事は午前中に終わったので、午後は川崎までいって、IMAX版の映画アバターを観てきました。ちなみに、午前中の用事が品川だったので、川崎までは東海道線で一駅10分程度。(もっとかかるのかと思っていた。一駅だと知らなかった。)

さて、アバターですが、良くも悪くも「ハリウッド大作」です。金のかかりかたも半端じゃないけど、ストーリーもハリウッド大作の定番です。まぁ、川崎のIMAX版で必ず見なければいけないとは言わないけど、間違いなく映画館でみる映画です。できるなら、3Dで。

逆に、DVDで待つのはやめた方が良い。でかいスクリーンの迫力があってこその映画なので、DVDで観ても、3時間はちょっとかったるい。ぶっちゃけですね、その日の用事が朝早かったこともあって、前半で寝たところがありました。

でもまぁ、絵の出来はやっぱりすごいですね。ハリウッド大作はこういう映画をつくるべきです。新しい時代を感じ、またそれとあわせて映画は映像だけではないということもしっかりと感じました。

うーん、なんか書いていると少し批判ぽくなってしまうな。そんなに批判するつもりはないんだけどなぁ。

Tags: ,

マンガ ちはやふる 感想 (一気読み)

最近、たいした感想も書けないのに、なんか、本や映画やマンガをよく読み書きしている気がする。図書館とか本屋に行くと、あれもこれもという気になる。で、「マンガがあればいーのだ」のようなサイトでこういう特集があっても、なかなか買うわけにもいかない。んでも、最近はTUTAYAのマンガレンタルがあるので、これで気になるものも借りられる。

で、その中ですごく気になっていたのが「ちはやふる」です。まぁ、少女漫画にはいってしまうのでそりゃ買えないです。でも、マンガレンタルしてみました。

うん、こりゃ面白い。あれだね、主人公が男と女と違うけど、中のあまり良くなかった男子どうしがあるきっかけで、仲良くなり女子と3人で進んで行くっていうのは、カペタに似ています。あー、そういえばノブはどうなったんだろうか。

閑話休題。小学生編が終わり、高校生編がはじまり、団体戦での話の盛り上げ方とか、脇のキャラの扱い方とか、マンガとして完成度が確かに高いです。絵はめっちゃ少女漫画ですが、まぁ男でも面白いと思うマンガでした。恋愛要素も少しずつあるけど、それでも少女漫画として考えたら少なめだね。

Tags: ,

crossreview始めました。

ファミ通とかで、一つのゲームに対して、何人かで点数付けをしていますが、あれをネットで出来るサイト、「crossreview」を始めました。まぁ、ここでも結構感想を書いているけど、それを専用のサイトでもやってみようかなと。あ、ブログパーツもあるから、とりあえず貼ってみるか。本当は、サイドバーにつけるべきなんだけど。

にしても、ここってインプット側のAPIとか無いのかな。今はできないけど、iPhoneアプリ勉強がてら、作ってみたいとちょっと思った。あー、そろそろIntelMacを買って、そういう勉強もしたい。

Tags: ,

小説 マジシャン 感想

千里眼シリーズでしられる、松岡圭祐の「マジシャン」を読みました。安定していて、面白いんだけど、マジックの説明がどうしても見た目じゃないから、分かりづらかったなぁ。とはいえ、マジックが手段としても心理的にも使われるあたりが、素材としてうまかった。

オチは、どっちがよかったかなぁ。まぁ、この形が定番かな。

Tags: ,

2008,2009年のゴルフスコア

ゴルフを初めてからのスコアを全て見つけたので、残しておこう。こうみると、去年はあまりスコアの変動が無かった。というか、始めてからそんなに変わっていないってことか。練習が足りないな。

2008/08/10 70-72-142 新武蔵丘ゴルフコース
2008/10/05 56-67-123 朝霧カントリークラブ
2008/12/28 62-65-127 新武蔵丘ゴルフコース
2009/05/03 56-56-122 くすの樹カントリー倶楽部
2009/08/12 72-69-141 岡部チサンカントリークラブ(美里)
2009/10/18 56-68-124 新武蔵丘ゴルフコース
2009/12/30 59-64-123 岡部チサンカントリークラブ(岡部)

Tags:

鴨川カントリークラブ スコア115

今年は、ゴルフのスコアもここに載せるようにしよう。

ということで、今日は会社の人と、鴨川カントリークラブに行ってきました。今まで、高校時代の友人とだけしか行っていなかったんだけど、初めて違いメンバーと行きました。ぶっちゃけ、昨日から少し緊張していました。

場所が鴨川だったので、前日にレンタカーを借りました。こういう時、都内は24時間やっているからありがたいですね。それにしても、初めてアクアラインを自分の運転で通過しました。

コースは、広い敷地にあるので、基本的には広々した気持ちでティーショットを打てるが、フェアウェイがすごい広いってわけではない。でも、起伏が激しいということもないので、比較的優しいコースなのでしょうか。

今日は朝8:56スタートだったのですが、なんか前の3組ぐらいのコンペが到着していないってことで、8:30ぐらいにはスタートしました。でも、午前中はめちゃめちゃ風が強くて、結構大変。でも、割とまっとうにまわれて、OUTスタートで、61。一緒に行った会社の人は、今日は少し調子悪かったみたいだけど、スイングが明らかに上手い。実際100切るのはあたりまえ、90前半とか80台とかなんでしょう。

なので、ペースが早い早い。11時前には前半戦終了。11:40がINスタートでしたから。お昼に少しアドバイスを貰いました。ふむふむ、ということで午後はそれを実践。

今回のコースは、池が割といやらしい位置にあり、結果3つボールを無くしました。でも、パー5で、バーディーチャンスを迎えたり、最終18番のパー5もパーにできたりと、全体的には上出来でINが54でトータル115。自己新です。

今回は、お昼付きで1チーム36,000円というもの。4人なら1人9,000円。今回は3人だったので、12,000円でした。ちょっと遠いけど、朝早いスタートなら、道路も空いているし、今日は14:30にはラウンド終わりましたので、帰りもそんなに混んでいませんでした。朝早いゴルフって、良いもんなんですね。

Tags: