Archive for 4月, 2010

小説 悪夢のエレベーター 感想

犬の力の後に、やはり会社の同僚の方にお借りしました。木下半太の小説です。今回は行間も少なく、ボリュームも少なめだったので、非常に読みやすい。

展開は、表裏あり、展開が実に面白い。少々最後の方が強引だった気もしなくもないけど、でもまぁこれくらいは許容範囲ですね。

んで、これ映画になっているんだね。公開は終わっているので、DVD借りようかねぇ。あ、テレビでもやったんだ。

Tags: ,

小説 犬の力(下) 感想

なかなか読むスピードが上がらなかった、上巻。下巻は一気に読めるよということでしたが、それでもちんたらしていました。

抗争と人の関係が複雑にからまり、最終局面へ。

難しいね、誰が正義で誰が悪?なんて難しすぎる。基本的には面白いはずなのに、なんで今回こんなに読むのに時間がかかったかなぁ。

これ、映画だと2時間ぐらいでうまいことまとめてくるんだろうね。

Tags: ,

iPad借りてみた

お知り合い経由で、触らせてもらいました。すげー嬉しい!!

結構重いって聞くけど、個人的には思ったより軽い。それなりだけど、全然持てる。

言われている通り、速いです。キレイです。すげーなー。

Wi-Fiアクセスポイントが無いのが痛いけど、でもイイ!ヤバイなぁ。正式発売後で良いので、欲しいぞ。

Tags:

麺処 まるよし商店

日曜日、寒かったので温かいものを食べたかった。でも、年間ダイエット中だから気をつけないとと思い、野菜を食べられる物を。

んで、前々から気になっていた、桜台のタンメンのお店、麺処 まるよし商店に行ってみた。

ちょうどお昼時だったので、カウンター4席と、テーブル4席は満員で、外に7人ほど並んでいました。待つこと20分ぐらいだったかな。

並んでいる間にメニューを選んでいたのですが、タンメンも普通の意外に味噌があり、さらに辛みを追加する赤玉システムも。他にも中華そばや、つけ麺もある。麺も、太麺と細麺があるし。サイズも小、並、中、大とある。結局今回は、赤玉タンメン太麺中盛に。

野菜は火が通っているけど、シャキシャキ感もあるちょうど良い感じ。スープも、タンメン独特の塩スープで、美味しい。んで、麺は太麺の中盛りが思いのほか量があってやられました。こりゃ、次回は並で良いや。

そしてもっとも予想外だったのは、赤玉の威力。メニューにも、「結構辛いので、半分の小玉、四分の一のB玉もあります」って書いてあるのに、赤玉まるまるで試したのさ。そしたら、やっぱり、辛かった。食えない辛さじゃないし、辛いもの好きには物足りないかもしれないけど、俺は小玉ぐらいが楽しめる辛さかな。

次は、味噌タンメンを試さないと。

Tags: ,