Archive for 7月, 2011

悔しく、情けなく、申し訳ない

今日は、シローさんに誘われて、金沢八景の漁港から船釣り初挑戦でした。この通り、割と最初はノリノリでした。雨とか逆にワクワクするくらいに。

しかし、周りは釣れる中、自分は釣れない状況が続き、そして見事に船酔い。30分持たなかったかな。その後はうつぶせて、お昼に船が戻るまで何も出来ませんでした。

もうね、その死んでいる間、悔しいし、情けないし、申し訳なくて仕方なかったですよ。何よりも、自分にムカついて。(でも、何も出来ないのがさらに悔しさのスパイラル)

初めてなんだから、船に酔うだろう、酔い止めとか買いに行けよ。前日も電車が始発なんだから、早く寝ろよ。でも、それを仕事の忙しさを理由に、出来ないんですよ。何ですかね?忙しいって。でも、その言い訳って、仕事の中でもしているんですよ。もう、何がなんだか。

幸い釣り自体は入れ食い、大漁だったので、みんな釣れていました。鯵、鯖だったみたい。自分で釣った魚は美味しいんだろうなぁ。

釣り船屋の人や今日の企画者の人とか、すごく良かったので、リベンジしたい気持ちもあるけど、不安も大きい。とは言え、やっぱり釣った魚を食べてみたい。

とにかく、この忙しいとか、自分にとっての大切なこととか、悩んで結論出せていないので、また明日。

Untitled

お弁当のかわの 本日の魚弁当 500円 浜松町

THE!お弁当!! って言う見た目ですね。今日はシャケだったんですけと、ピリ辛焼きってなっていたけど、そこまで辛くなく、逆にそれのおかげで、シャケの甘みが引き立っていたという感じ。切り身も大きいし。

写真には無いけど、柚子胡椒風味の豚汁のほうが辛かった。

Untitled

Mac OS X Lion と VMware Fusion 3 と BootCampのWindows7 と

部屋とYシャツと私みたいなタイトルですが。自宅のiMacをMac OS X Lionにしました。とりあえず、楽しく使えております。スクロールの話とかいろいろありますが、快適です。

さて、iMacはBootCampでWindows7を入れてあるのですが、その領域をVMware Fusion 3で仮想として使っています。で、OSアップデートして無事使えるかどうか心配でした。公式には今日現在まだ対応じゃないので。

で、VMwareを起動して立ち上がるかな?と思ったのですが、ダメでした。でもメッセージが出ているとおり、一度そのBootCampの設定を一度削除して、再度選択し直せば、問題なく立ち上がりました。あ、でも一応ドライバも更新したりしたから、それも良かったかもしれません。

あと、直接は影響なかったのですが、BootCampのVMware設定が個人フォルダのLibrary以下にあるのですが、Lionからそのフォルダが表示されなくなっています。それについては、こちらを参考にしました。

とりあえず、通常利用は問題ないのでスクロールもなれるまで頑張ろうと思います。

すた丼 ミニすたカレー肉増し 690円 江古田

ミニなのに肉増し。徹夜作業明けなので、力がつく物にしたかったが、量は抑えたいという苦肉の策。

Untitled

実家は良い田舎だった。

実家は埼玉の飯能というところにあります。西武池袋線で、池袋から終点が飯能なんですが、急行で50分ぐらいでしょうか。昔から「ベッドタウン」と言われていて、都内に出るのにそんなに遠くないです。

でも、埼玉の山の中なんです。もっとも駅近くはそれなりに商業施設もありますが、車で15分も走ると、田園風景。というか、山の中です。この時期から夏が終わるまでは、バーベキューで道路が混雑します。この週末、実家に戻っていたのですが、せっかくだからとちょっとバイクを走らせ、有間ダムまで行ってきたのですが、なんともツーリング向けの風景でびっくりです。

有間ダム1

有間ダム2

バイクや、自転車で来ていた人も結構いましたね。近くに日帰り温泉の「さわらびの湯」というのもあり、そこにも寄れるのでちょうどいいのでしょう。

都内まで出るのもさほど苦にならないし。今は副都心線直通があるので、新宿、渋谷も出やすくなりました。やっぱり、そう考えると今の実家にはいずれ戻りたいと思いますね。まぁ、それを一人で戻ってもしゃーないとは思っているので、その辺を共有出来る人がいいなぁとは思います。

ちなみに、昨日今日と飯能は地元のお祭りだったのですが、暑さなのか少子化なのか自分の子供の頃よりも、なんか人のでが少なかったような気がします。もっとも、夏と秋がの二回のうち、秋が本番(山車がでかい)なので、こんなもんかもしれません。久しぶりにたこ焼きとお好み焼きを買いました。

飯能まつり

さて、実家のワンコはやっぱりおばあちゃんになっていました。人間だと70オーバーだそうです。まだまだ可愛らしいのですがね。

エス

Tags: ,

お弁当のかわの 魚弁当(改) 500円 浜松町

三日連続してかわのさんのお弁当。昨日のツイートしていたのですが、今日のメニューなら、日替わりでも魚でも良いなと思っていた。でも、13時半過ぎだったので、何があるか心配でした。

で、行ってみたら通常通りのメニューは無く、魚のメニューだった、金目鯛の醤油焼き一つ残っているので、それと、唐揚げになるとの事。全然問題ないのでそれでお願いしました。

そしたら、日替わりのコーンと帆立の炊き込みご飯が少しだけ残ったので、良かったらと付けてくれました。なんとも嬉しい!!

という事て、500円で豪勢なお弁当になりました。金目も美味かったぁ。

Untitled

お弁当のかわの 日替り弁当 500円 浜松町

ここの所、お弁当が続いています。どこか食べに行こうかなと思ったのですが、時間も少し遅くなったので。

日替りは、エビマヨと、ごぼうと豚ひき肉のフライ。ナスが無くなってしまったので、唐揚げになっていたりと、少し違っていました。

スープが今日はあったので、具沢山のチゲスープです。

やっぱりこれで500円って、相当安いなぁ。

Untitled

お弁当のかわの メンカラ弁当 500円 浜松町

打ち合わせ時間などあり、今日はお弁当。と言う事で、かわのさんへ。日替りが終わっていたので、まだ食べていなかった、メンチカツと唐揚げの、メンカラにした。

みて、この蓋が出来ないおかずの量。味も安定です。これは、日替わりや魚がなくなっていても、これが食べられれば安定ですな。

これが500円なんだから、幸せだなぁ。

Untitled

ゴーゴーカレー 復興カレー 850円 池袋

夏バテ中。食欲が無い。カレーならいけるかなと、確かにその選択は間違っていなかった。

で、入ってみたら、工藤公康とコラボした復興カレーってのがあった。100円義援金にまわるそうです。しかも、トンカツとチキンカツのダブル。

おー、これは良いねと食べ始めてみたら、三分の一ぐらいで、進まなくなる。参ったなぁ。ちゃんと食べ切りましたが、しんどかったです。

美味しかった。だけに、自分にビックリ。まぁ、暑いですから。

Untitled

お弁当のかわの 本日の丼 うなぎ 500円 浜松町

最近お気に入りの、かわののお弁当ですが、店主さんがやっているTwitterで、昨日鰻を告知されました。

きっと、売り切れるんだろうなぁ。と、つぶやいてみたら、店主さんからまさかの返答。しかも、Twitterで予約も出来る(しかも一つから)と言うので、せっかくだから予約してみました。

で、今日のお昼に楽しみにして買いに行き、名前を告げてちゃんととって置いて頂きました。これは、分かっていても嬉しい。

しかも今日はスープもまだたっぷりあったので、合わせて買う事もできました。店主さんと少し話をして、帰社。

鰻は、普段のかわのさんのボリュームを考えると、確かに寂しさはあるかもしれませんが、厚みのある鰻がふっくら焼かれているので、柔らかく美味しかった。そもそも、今年は鰻高いですからね。500円って考えると、安いです。

あと、具沢山の塩ちゃんこも美味しかった。これが100円なのは嬉しい。今日気になったのは、前に並んでいた女性が、割とからあげとか、メンチを頼んでいた事かなぁ。まだ食べていないから、今度にしよう。

店主さんいわく、鰻祭りは、あと一回出来るかどうか。とおっしゃっていました。暑いから、夏バテ防止だね。

Untitled