Archive for 9月, 2013

江戸東京博物館に行ってきた。

会社の人に、面白いよ。と言われていたのを思い出して行ってきました。江戸東京博物館。

えー、正直言うと、中に入って、時間持つかなぁ。と、思っていました。そんなに面白いのか?と。結果、14時に入って、あまりにゆっくり見て回ったので、江戸側だけで終わってしまいました。(明治とかの、東京側という展示もあります。)

ブラタモリとか、タモリ倶楽部の地理ものの回が楽しめる人は、行くといいと思います。あの面白さがここにはあります。当時の日本の上下水道の技術がすごいんだなとわかります。あと、江戸の大火事の凄さとか。

模型が細かくて、それを見るのも面白いのですが、いい演出なのは、双眼鏡が置いてあること。これで見ると、なんだが遠くから見下ろしている気分になって、面白いです。

個人的には、印刷技術。浮世絵だけでなく、当時の本とかの印刷がすごかった。印刷工程って、使っている機械が違うだけで、今と変わらないじゃんって思いましたよ。手の木版であの細かさ。凄いなぁ。

見終わった後は、近くの天ぷら屋さんに。ちょっと贅沢かなと思ったけど、一番したのメニューでも、満足度高かったです。かき揚げ天丼定食、1900円だったのですが、いつかは一番上の、6000円を食べてみたい。

ということで、そうしょっちゅう行くところでは無いと思いますが、行ったことがない人には、江戸東京博物館はオススメでしす。

20130928-211847.jpg

20130928-211902.jpg

20130928-211936.jpg

20130928-211952.jpg

20130928-212007.jpg

かき揚げ天丼に、アナゴをつけちゃった。プチ贅沢だけど、値段よりも美味しくボリュームもあって、満足度高し!

かき揚げ天丼に、アナゴをつけちゃった。プチ贅沢だけど、値段よりも美味しくボリュームもあって、満足度高し!

かき揚げ天丼に、アナゴをつけちゃった。プチ贅沢だけど、値段よりも美味しくボリュームもあって、満足度高し!
Posted by Instagrate to WordPress

日本橋からの風景。

日本橋からの風景。

日本橋からの風景。
Posted by Instagrate to WordPress

寛永の大名屋敷。越前福井藩主のだそうです。この模型だけでも見る価値あるなぁ。

寛永の大名屋敷。越前福井藩主のだそうです。この模型だけでも見る価値あるなぁ。

寛永の大名屋敷。越前福井藩主のだそうです。この模型だけでも見る価値あるなぁ。
Posted by Instagrate to WordPress

江戸東京博物館が、思いのほか面白い。ブラタモリ見たくなった!!

江戸東京博物館が、思いのほか面白い。ブラタモリ見たくなった!!

江戸東京博物館が、思いのほか面白い。ブラタモリ見たくなった!!
Posted by Instagrate to WordPress

そっか、今秋場所か。へぇ、初めて来たよ。

そっか、今秋場所か。へぇ、初めて来たよ。

そっか、今秋場所か。へぇ、初めて来たよ。
Posted by Instagrate to WordPress

宇多美寿司 1.8人前 1000円 浜松町 久しぶりに遠出してきた。シャリが小さめだから、美味しく食べられる。

宇多美寿司 1.8人前 1000円 浜松町 久しぶりに遠出してきた。シャリが小さめだから、美味しく食べられる。

宇多美寿司 1.8人前 1000円 浜松町 久しぶりに遠出してきた。シャリが小さめだから、美味しく食べられる。
Posted by Instagrate to WordPress

お彼岸ですから。お墓参りです。

お彼岸ですから。お墓参りです。

お彼岸ですから。お墓参りです。
Posted by Instagrate to WordPress

縁あって、B'zライブ初参戦。ありがたや。楽しんできます。

縁あって、B'zライブ初参戦。ありがたや。楽しんできます。

縁あって、B'zライブ初参戦。ありがたや。楽しんできます。
Posted by Instagrate to WordPress

昨日よりは美味しそうに出来た。コンビニのおつまみとかで売っている、イカフライを入れるのがオリジナル。天かすの代わり。

昨日よりは美味しそうに出来た。コンビニのおつまみとかで売っている、イカフライを入れるのがオリジナル。天かすの代わり。

昨日よりは美味しそうに出来た。コンビニのおつまみとかで売っている、イカフライを入れるのがオリジナル。天かすの代わり。
Posted by Instagrate to WordPress