Archive for category 旅行

弾丸食い倒れの旅、初日、二日目

遅い夏休みを頂いて、旅行中です。去年は仙台だったのですが、今年は西日本を回っています。仙台も近々行きたいのですが。

で、9日の日曜日、江古田の天一で夕飯を食べてから、新宿のスバルビル前へ。

20120910-230544.jpg

20120910-230607.jpg

新宿から博多行きの深夜バスです。21時に出発して、10日お昼12時に到着です。

20120910-230904.jpg

途中、何度かトイレ休憩もありましたが、意外と寝られました。15時間近く乗っても、心配していた腰は平気。壇之浦SAも寄りましたよ。

20120910-231229.jpg

福岡博多では、普通はラーメンでしょうけど、食べたのはうなぎ。たまたま出発数日前にテレビで、博多の吉塚うなぎ屋が美味しいというのをやっていて、しかもタモリさんが美味しいというお店だと。博多駅から近かったので、行ってみました。

20120910-232807.jpg

いやー、たしかに美味しい。せっかくなので、うな重の上、3000円にしたのですが、タレを付けて食べるようです。これが、パリパリの外と、ふんわりの中を味わえていい感じです。

20120910-232438.jpg

で、それを食べたら、今度はバスで宮崎へ。バスの先頭でしたよ。ちなみにこのバスの中で、「恋するナポリタン」っていう邦画を上映したいたので観てしまいました。ムダにキャスティングが豪華でしたが、B級でしたね。相武紗季が可愛かったぐらいでしょうか。

20120910-233109.jpg

途中のサービスエリアは熊本だったので、くまモン祭りでしたよ。仕事関係もあるので、土産を買いましたよ。

20120910-233337.jpg

20120910-233357.jpg

20120910-233423.jpg

今回の旅は宮崎での一泊以外は宿に泊まらないので、貴重な一泊です。駅からは遠いですが、値段の割にいい宿です、気に入りました。明日の朝ご飯が楽しみ。

20120910-233647.jpg

夕飯は宮崎駅近くの「粋仙」食べログで、事前に良さげな店を探しておきました。

20120910-234022.jpg

いやー、アタリでしたよ。地鶏焼き、揚げ天、チキン南蛮と食べましたが、どれも美味しかった。また、宮崎焼酎の数も本当に豊富で、また行きたくなりましたよ。

20120910-234231.jpg

20120910-234309.jpg

20120910-234332.jpg

明日は、朝、冷や汁が食べられれば良いな。その後熊本へ向かって、県庁そばのみむろ食堂へ。そこで、イワシを食べます。その後、鹿児島の天文館にむかって、シロクマを食べますよ。んで、バスで大阪へ。まだまだ弾丸食い倒れの旅は始まったばかりです。

Tags:

東北みちのくの旅 四日目(最終日)

最終日は、特に予定を立てていませんでした。会津若松側へ行くか、思い切って、いわき側へ行くか。距離的には、いわき側へいった方が短かったのですが、磐梯吾妻スカイラインが、今は無料という事で、宿の方に勧められたので、そちらにした。

20110910-102412.jpg

ちなみに朝ごはんは、お味噌汁が鍋に入っていた。

磐梯吾妻スカイラインは、バイクの免許を取ってすぐに、会社の先輩の家に招かれて、福島に行ったのですが、その時に行ったようです。登り切って、吾妻小富士で思い出しました。そっかぁ来ていたんだな。あの時食べたそばや、いった温泉にもう一度行きたかった。

20110910-103240.jpg

20110910-103250.jpg

20110910-103259.jpg

そして、そのまま鶴ヶ城へ。このお城は、比較的最近作り直されたようなのですが、城好きの人には、微妙に映るんですかね。

20110910-103632.jpg

20110910-103641.jpg

20110910-103652.jpg

ちなみに、マスコットキャラが、ヤッターマンなどのタイムボカンシリーズの笹川ひろしがデザインしていました。あと、赤瓦記念で、1万人先着でお箸を貰えました。

20110910-103946.jpg

天守からの眺めは良かったですよ。

20110910-104015.jpg

20110910-104026.jpg

20110910-104036.jpg

会津若松に来たら、やっぱりソースカツ丼ですよね。肉厚で思ったより味もしつこくなく美味しかった。でも、蕎麦がちょっと残念だったので、またちゃんと食べに来たい。

20110910-104248.jpg

その後は、ひたすら高速で帰りました。途中、夏みかんのミックスソフトを食べましたが、シャーベットぽかった。

20110910-104414.jpg

なお、4日間で366+330+210+390=1296という事で、1300kmほど走りました。今回はTwitterや、Facebook、foursquareなどソーシャルツールでひたすら実況していましたが、どうでしたかね?ちなみに会社から2回電話がありましたが、どちらも運転中ではなく、foursquareでチェックインした後にありました。見透かされているのも、良いかどうかは微妙ですか?

なにはともあれ、今回は天気に恵まれ、事故も渋滞もなく無事帰ってこれて良かったです。そして、東北へはまた行こうと思います。行く事で、少しでも復興支援になればと思います。

Tags:

東北みちのくの旅 三日目

今日は、お土産捜索の日です。なので、ゆるい出発です。

朝ごはんが、めちゃめちゃ美味しかった。それにしても、おひつご飯って、残してはいけない気がするので、食べ過ぎてしまうのですが。

20110909-085700.jpg

で、その後は鳴子温泉で一番古い共同浴場で朝風呂を。すごく趣きがあって、良かった。お湯も熱かったので、温泉に来ているって、感じがします。

ちなみに、宿の人はちゃんとお見送りをしてくれて、あぁ、老舗だなって、思いました。

最初に、一ノ蔵の酒造に向かったのですが、売店くらいあるかなって思っていたのですが、やはり大きい酒造なので、工場のようなので、売店が無かった。見学も予約で見る事ができるけど、一人だと難しいですね。なので、このまま松島へ。

途中、広々と稲穂が良い感じだったので、ついバイクを止めて写真を撮ってしまいました。美味しそうだなぁ。

20110909-092612.jpg

20110909-092628.jpg

松島も被災しましたが、島が多いので津波が小さかったという事もあり、すでに復興していました。これは、すごいです。観光客も多く来ていましたから。あ、かもめはずいぶん人慣れしていました。私は頭を蹴られましたよ。

20110909-092859.jpg

最近の歴史ブームで、松島は当然伊達政宗が押しメンです。ずんだソフトを食べた、伊達カフェでは、戦国パフェなるものもありました。隣のご夫婦が食べていましたが、かなり大きく、でもビジュアルが良かったです。

20110909-093649.jpg

で、瑞巌寺と円通院へ。瑞巌寺は、改修工事中でしたが、普段は非公開の建物が見る事が出来たりして良い感じ。円通院は、縁結びだそうです。良いご縁があれば良いのですが。

20110909-094605.jpg

20110909-094622.jpg

20110909-094645.jpg

20110909-094703.jpg

20110909-094730.jpg

仙台といえば、笹かま。自分で焼ける阿部の笹かまぼこと言うお店があったので、焼いて食べましたが、これは美味しいですねぇ。笹かまって、美味いですよね。

20110909-095139.jpg

お昼は、海鮮やら天ぷらやらを食べようかと思いましたが、ちょっと控え目に。ずんだメロンパンと、牡蠣カレーパン。これは、松島玉手箱館で頂きました。どっちも美味しかった。

20110909-100826.jpg

松島の風景もちゃんと見て、次の目的地へ。

20110909-095715.jpg

20110909-095756.jpg

20110909-095822.jpg

20110909-095840.jpg

次の目的地は、蔵王チーズ工場。ここで試食したクリームチーズは、美味しかった。実家に送ろうかと思ったけど、母親が、苦手なんだよなぁ。

んで、宿へ向かいます。福島の飯坂温泉です。祭屋湯左衛門と言う宿。大きい宿で、綺麗で、サービスもちゃんとしています。食事も美味しかったけど、やっぱり一人だと部屋で食べないと寂しい。

20110909-100316.jpg

20110909-100333.jpg

さて、明日は東京へ帰りますが、門限があるわけではないから、どこに行って帰ろうかな。

Tags:

東北みちのくの旅 二日目

今回の旅の目的は、陸前高田や気仙沼の現状を、自分の目で見る事。今日はその目的を実行する日だったのですが、それは日記後半で。

佐藤屋旅館で朝風呂を頂いて、朝ごはんをしっかり頂きました。

20110908-095533.jpg

そして、先日世界遺産に認定された平泉へ向かいます。分かりやすく中尊寺へ。朝から高速で向かいます。中尊寺は、小中学校の修学旅行とかで行くんですかね。平日でも結構大勢いました。

20110908-095929.jpg

20110908-100002.jpg

20110908-100025.jpg

20110908-100107.jpg

20110908-100140.jpg

んで、本堂でおみくじを引くわけですよ。そしたら、大吉!しかも、一番!!これは凄いと思うんです。良いのは持って帰って下さいとのことですので、持ち帰りました。

20110908-100434.jpg

さて、中尊寺は本堂いがいに、金色堂もあるわけで。

20110908-100757.jpg

20110908-100826.jpg

20110908-100846.jpg

でも、金色堂は撮影禁止。確かに中の仏像は凄かったけど、周りは妙に安っぽく見えてしまったのが残念。

その後、毛越寺へ。ここは、庭園が凄いとの事。確かに広くて綺麗なんだけど、妙に○○の跡ってのが多かったのが気になりました。

20110908-101531.jpg

20110908-101554.jpg

20110908-101613.jpg

さて、この時点で、12時半だったかな。ここから陸前高田へ向かいます。下道で60kmぐらい。なので、14時ぐらい予定で走りました。猊鼻渓を抜けて、田んぼがまさに黄金色に実っている山間部を抜けて行きます。

で、予定通り陸前高田に到着しました。正直来るまでは、半年経過していたので、多少は復興し始めているのかなと思っていました。でも、それは自分が無知なだけでした。半年前に報道でよく見た風景がそのまま広がっていました。横に広いのは、周囲をぐるっと回って撮ったものです。

20110908-103300.jpg

20110908-103317.jpg

20110908-103359.jpg

20110908-103431.jpg

20110908-103454.jpg

20110908-103515.jpg

20110908-103534.jpg

20110908-103548.jpg

その後、気仙沼へ向かったのですが、陸前高田の港の反対側からも、まだ被災の状況がみえます。

20110908-103635.jpg

20110908-103906.jpg

気仙沼に向かう途中、丘の上は生活があるんですよね。でも、そこでも仮設住宅が並んでいるんですよね。で、ナビに沿って走るのですが、建物が無いのです。で、鹿折唐桑(ししおりからくわ)と言う駅の目の前、漁船があるんです。

20110908-104603.jpg

正直、この周辺に駅がある事を最初は認識出来ませんでした。地図を見て驚き、この船がある事が受け入れられません。周囲はこんな感じで、地図ではセブンイレブンがあるのですが、見た事のある建物があるだけでした。

20110908-104958.jpg

最初は飲み込めていなかったのですが、よくよく見ると、船の横は、新しい電柱が立ち、電気が流れているんです。それを見て、やっと復興に向かっているんだと思いました。まだ、走り始めたばかりなのだろうけど。

20110908-105253.jpg

そのあと、気仙沼港の近くまで行きました。こっちも、水揚げが行われるようになったとのことで、少しは魚貝の土産が買えるかなと思っていたのは甘かったです。周りのお店はどこもやっておらず、水浸しなところがまだまだありました。ここは、もう写真を撮る事が出来ませんでした。

16時を回る前だったのですが、宿に向かう事にしました。本当は何かここで食事でも出来ればと思っていたのですが、諦めました。でも、ラーメン屋がやっていたので、せめてと。気仙沼産の麦を使ったお味噌のネギ味噌ラーメン。

20110908-110035.jpg

その後は、ひたすら120kmほど走って、鳴子温泉へ。元祖うなぎ湯の宿ゆさやと言う宿。古い宿なので、趣が良いです。ご飯も美味しいし、ちょっと一人で入るには怖いけど、貸切温泉も。

20110908-110452.jpg

20110908-110519.jpg

20110908-110541.jpg

20110908-110555.jpg

20110908-110612.jpg

20110908-110636.jpg

明日は、松島へ行ったり、一ノ蔵へ行ったりしようと思います。で、福島の飯坂温泉に向かいます。

Tags:

東北みちのくの旅 一日目

3月11日の震災から半年が経ちました。震災が起きてから、自分は東京だったので、たいした被害はありませんでした。なので、今年は夏休みをまとめてもらえたら、東北に旅行に行こうと、決めていました。最初は7月の頭に取る予定だったのですが、仕事の都合でキャンセル。8月は取れなかったので、何とか9月に取りました。本当は有給もつけてもう少し長くしたかったのですが、3日プラス土日で5日間。旅行には、今日9月7日から土曜日の10日まで。日曜日は予備兼休息日です。

と言う前置きがありまして、今日一日目は、宮城の秋保温泉に来ています。朝、8時半に出発しました。

20110907-091622.jpg

初日は350kmぐらい高速で走ります。とりあえず、佐野まで行って朝ごはんを食べて、さらに那須高原まで行って、休憩。ジャージ牛乳ととちおとめのミックスです。

20110907-092418.jpg

その後、ひたすら走っていたのですが、福島松川辺りで、眠気に負けそうなので、小休止。1時間ほど木陰のベンチで寝ていました。でも、おかげでその後は快調。菅生で、休憩をとった時には、たい焼き?

20110907-093125.jpg

いえ、黒豚カレーです。

20110907-093212.jpg

あと、一応仙台近くなので、牛たん串と、牛たんつくねを。

20110907-093328.jpg

ここで、15時を過ぎていたので、そのまま宿に向かいました。今日は秋保温泉の佐藤屋旅館。昔ながらの旅館と言う感じです。バイクを止めるところを、親切に軒下にしてくれたりしました。

早めにチェックインしたので、近くの磊々峡へ。川辺の良い風景ぐらいに思っていました。

20110907-093946.jpg

そしたら、岩壁の様子がすごくて、吸い込まれそうになります。この写真では伝わらないだろうなぁ。

20110907-094425.jpg

20110907-094449.jpg

20110907-094511.jpg

20110907-094545.jpg

20110907-094600.jpg

20110907-094623.jpg

20110907-094654.jpg

20110907-094722.jpg

20110907-094756.jpg

宿に帰って、露天風呂。すいません、17時って事は会社では打ち合わせ中です。しかも、18時から夕飯。生ビールが一杯付くので、もう贅沢です。

20110907-095044.jpg

料理は海鮮やら天ぷらやら。何よりもご飯が美味しかった。

20110907-095300.jpg

20110907-095324.jpg

もう、食べ終わりには眠くて仕方ないです。

明日は、平泉に行って、その後陸前高田や気仙沼を回ります。で、鳴子温泉に宿を取っているので向かうと言う、割と強行軍かな。なので、朝早くから向かいますよ。

Tags: